2014/06/04

Eiffel Tower in Paris

パリに来たなぁ~と思う瞬間。

やっぱりこの塔を見た時。


パリのランドマークの一つになっているエッフェル塔は、フランス革命100周年を記念して1889年に建設された物。


ギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel、1832~1923年)率いるエッフェルによって、2年2ヶ月と言う驚異的に短い期間で建設されたと言うから驚き!

1889年のパリ万国博覧会の際に建てられたエッフェル塔は、言わずも知れた建設者のエッフェルに因んで名づけられた物で、


完成当時は奇抜な概観から、伝統を重んじる文化人や芸術家から相当なバッシングを受けた様だけれども、今ではこのエッフェル塔無しではパリは語れなくなっちゃった。

セーヌ川の中洲、白鳥の島イル・デ・シーニュ遊歩道からみたエッフェル。↑


パリで一番豪華な橋アレクサンドル3世橋から見たエッフェル。↑


モンマルトルの丘にそびえるサクレ・クール寺院から見たエッフェル。↑




4区にあるポンピドゥセンター(国立美術文化センター)から見たエッフェル。↑↑


エミール・ゾラ、ルソー、キュリー婦人そしてユゴーが眠る5区にあるパンテオンから見た雨の日のエッフェル。↑


16区にあるシャイヨー宮から見たトロカデロ庭園とエッフェル。↑


ここからのエッフェル塔が最も美しく見えると言われる所。

春には桜が満開になりお花見をするパリ在住の方で賑わうそう・・・。


塔に登る為に、前回は早朝から並んだにもかかわらず既に長蛇の列で、軽く1時間は待ったけれど登る価値は大いにある。

だけど今回は色んなポイントからのエッフェルの眺めを楽しんだ。

これもまた素敵・・・。

そしてLove the Eiffel ・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿