2015/01/07

Mississippi River and Cafe du Monde

アメリカで1番長い川、
ミシシッピー(Mississippi River)。


お天気が良くポカポカ陽気だったので、
ミシシッピー川沿いの遊歩道をのんびり歩いてみる。


2005年のハリケーン・カトリーナにより、
このミシシッピー川の堤防が崩壊し、
ニューオリンズが洪水に襲われた出来事はまだ記憶に新しい。


フレンチ・クオーターは幸いな事に、
被害は酷くなかった様だけれど、


この大きな川の氾濫はすさまじい物だったと想像出来る。


実はここニューオリンズは、
ニューヨークに次ぐアメリカで2番目に大きな貿易港だそうで、
ファンシーではないけれど、
沢山の船が素通りして行く。

この船は観光客用のアトラクションで、
蒸気船ナッチェス号(Steamboad Natches)↑↓。


ランチやディナーのクルーズが出来る。

歩いていたら小腹が空いてきたので、
行ってみたかった歴史あるカフェでお茶する事に。

ところが・・・、


まだ朝の9時だと言うのにカフェ・ドゥ・モンドの前には長蛇の列が!


1862年創業で、
当時そのままのオープンテラスカフェ。


地元の人にも人気のカフェで、
実はフレンチ・クオーターにはスタバが無い!


30~40分待ってやっと食べられるベニエ(Beignet)とカフェオレ。

このカフェは、
ベニエとチコリ入りのコーヒー、カフェオレが看板メニュー。

ベニエは粉砂糖がたっぷり掛かった角型のドーナツ。

チコリ入りのカフェオレにあってもうパクパク何個でもいけちゃう!


ベニエの味が忘れられなくて、
翌日もこの大行列に並んでゲットして頬張った。

もちろんチコリ入りのコーヒーもお土産で買っちゃった~。

スイーツはシンプルな味が1番だね!








0 件のコメント:

コメントを投稿