2014/09/23

an Island where People and Gods Live Together, Miyajima in Hiroshima

私のFBニュースフィードで、
故郷の花火大会の様子が美しい画面となって現れて来た。

と言っても故郷は広島ではないけれど、
九州の花火大会ではそれなりに有名な所。

8月に行われるここ宮島の水中花火大会もとても有名。


懐かしくなって、
宮島を訪れた時の写真をアップしたくなっちゃった。

訪れたのは渡米する少し前だから2年前。

確かバスツアーだったかな・・・。


私は20年ぶりくらいの2度目で、
夫は初めて。

若い頃の感覚と今の感覚では微妙に感じ方が違い、
断然今回の宮島には感動したのを覚えている。


もちろん今になって”もっと行っておけば良かった・・・”、
”花火大会も無理してでも見ておけば良かった・・・”、


なーんて在り来たりの後悔もしてみる。

厳かで美しく静寂な時間が流れるひと時。


大鳥居、本殿、平舞台、高舞台、能舞台、反橋、回廊、
1400年の歴史の重みを感じる。


日本人でありながら神社仏閣よりも、
教会の大聖堂や海外のお城に興味を持っていた私。


日常に飛び込んでいたそれらは、
私の日常から普通に流されていたのかもしれない・・・。


渡米してきた今、
日本の食、伝統文化や遺産等々の素晴らしさが思い知らされる。


悪く言えば残念な私。

なのだけれど、
日本の素晴らしさを知るいい機会を与えられたと思ってもみる。


あ~、やっぱり日本はいいなぁ~。


外から見ればその良さがもっと分かる。

日本チャチャチャ!!


For your information, attached is about "Miyajima" (English).

↓↓↓

Miyajima - Japan





0 件のコメント:

コメントを投稿