2014/07/30

Canyonlands National Park

我が家から車で40分走った所にプチグランドキャニオンがある。

プチと言っても引けを取らないスケールの大きさ。

キャニオンランズ国立公園(Canyonlands National Park)の存在はモアブに住む私達の誇り。

訪れる人に自慢したくなるキャニオン。


今回はこのクネクネ道を登って来るルートで、2時間の道のりは正にアドベンチャー。


振り返れば長く続く一本の道と壮大な景観のみ。


キャニオンランズ国立公園は、
何億年と気が遠くなりそうな時の流れを経て、
コロラドリバーとグリーンリバーの侵食によって出来た渓谷。

美しいサンライズが見られるメサ・アーチ(Mesa arch)↓。


早起きして朝日を拝みたいのだけれどもなかなか体が動かずいつもこの時間帯。


もう少し時期をずらして、日が明けるのが遅くなりつつある頃に又来たいと思っている。


パーク内は、アイランド・イン・ザ・スカイ(Island in the Sky)、ニードルズ (The Needles)
そしてメイズ (The Maze)と3つの地区に分かれている。


ここは3つの地区の中で最も人気が高いアイランド・イン・ザ・スカイ(Island in the Sky)。


余りにもスケールが大き過ぎて実は単調に見えるグランドキャニオンよりも、
変化にとんで川や渓谷が一望出来るキャニオンランズの方が私は好き。


この計り知れない壮大な風景を見ながらクリフサイドを歩くハイキングはプライスレス。


天気や季節で色んな表情を見せてくれるマザーネイチャーはアメリカ西部の自然の賜物。


こんな表情を見せてくれる大地に立った時、
グランドサークルの中で生活している実感が湧き、
人間って本当に小さいんだな~って思う瞬間。


そして今も侵食を続けているグリーンリバー。

まさしく時の流れの真っ只中に立っている私達。

自然って素晴らしい!





0 件のコメント:

コメントを投稿